CORDURAって一体何なの???(素材編)

こんにちは。hyper boyです。(Twitterのアカウントはこちら!

ブログ村に参加してますので、クリックでエールを送ってください!!!
にほんブログ村 ファッションブログ ストリート系へ
にほんブログ村

さて今回は趣向を変えまして、アイテムに使われている素材について勉強していきたいと思います!

CORDURAです。

SupremeやPalaceのアイテムのタグに付いていることが多いので目にすることがある読者の方も多いのではないでしょうか?実際触ってみるとわかりますが、耐久性や防水性に優れた素材であることがわかります。

でもこれって実際何なのか、わかる方って少ないのではないでしょうか? hyper boyもそこまで詳しくありませんでした。

そこで今回は色々なサイト様の力をお借りしながら、いっちょまえの解説をしていきたいと思います!

【スポンサーリンク】

1. 実は生地の名前だった!!!

生地や素材の名前で思い浮かぶものって何がありますか? コットン、綿、ナイロン、ポリエステル、コーデュロイなど挙げてはキリがないですよね。

CORDURAとはそれと同様、つまり生地の名前なんです。正確には生地のブランド名です。カタカナ表記ではコーデュラのようです。

ファッションプレス様に素晴らしい要約が掲載されてましたので、以下引用させていただきます。これを見て理解を深めてください!

コーデュラ®とは、ナイロンの7倍もの強度を持つ耐久性に優れた繊維で、インビスタ社の登録商標。

高機能の衣服、用具、ワークウェアに使われる「丈夫な素材」。現在ではさらに耐久性が必要とされる衣服や用具から日常着にいたるまで様々な製品に使用されている。

インビスタ社は、デュポン社の100%子会社のデュポン テキスタイル アンド インテリア社が親会社から分離独立して生まれた。コーク・インダストリーズ社の完全独立子会社となり、現在デュポン社と資本関係はない。

ナイロンの7倍!これを聞いただけでも耐久性に優れていることは容易に想像できますね!

2. 種類がたくさん!!!ちゃんと選べる???

CORDURAといってもいくつも種類があります。「CORDURAといったらこの厚み!この柔らかさ!」ではないということです。

種類によって生地の厚さや柔らかさが変わってくるので、CORDURAが使われているアイテムを選ぶ際には、自分が本当に欲しい素材が使われているかどうか事前に確認する必要があります。

そこで簡単に確認する方法をお伝えします!

まず実際に商品を手に取れる店に行くことができる方ならば問題ありません。ご自身で触ってみて確かめてください。

ではネットで購入を検討している方はどうすればいいのか? まずは下のリンク先のバックパックの商品説明欄をご覧ください。

パックセーフ Vibe 28 28L (12970238) トレッキング バックパック : BLACK CODURA pacsafe

価格:17,050円
(2020/5/7 18:30時点)

Dとはデニールの略です。ストッキングやタイツの商品説明に書いてあるものと同じ意味ですので、女性は目にしたことがあるのではないでしょうか?おわかりの通り、「素材は840Dナイロン」と書かれていますが、まさにこの840Dの部分が生地の厚さ、柔らかさ、そして重さを表す商品番号となっています。

ではデニールの定義とは!?

それは「糸の太さ(重さ)を表す単位で、糸9,000m分の重さが1gの時、その糸は1デニール。」です。つまり、デニール数が大きくなればなるほど、糸がより太くなる=生地が厚手になります。

500Dと1000Dの同型のアイテムがあるとしたら、1000Dの方が厚く、重い生地が使われているということになりますね。

3. 最後に生地の種類の紹介!!!

それでは最後に生地を少し紹介して終わりたいと思います。

  • コーデュラ500

500Dのナイロン100%

  • コーデュラ1000

1000Dのナイロン100%

  • コーデュラ1680

1680Dのナイロン100%

  • コーデュラ610P

610Dのポリエステル100%

※ここ最近のSupremeのBackpackなどに使われているコーデュラは210Dでした。つまり柔らかく軽い素材が採用されています。

いかがでしたでしょうか?疑問があればいつでもコメントお待ちしておりますし、記事を見直してよりいいものにしていきたいと思います。今後もMaterial編を続けるかは反響次第ってことにしておきますねw

それではまた!

次回はアイテムのレビューに戻りたいと思います!

【スポンサーリンク】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です